WEBブランディング

WEBブランディングとは

WEBブランディングとは何か?

WEBブランディングとは、企業のブランド価値をWEBサイトを通じて訴求し、顧客とのコミュニケーションをはかるための手法です。WEBサイトは、あくまでもブランドと顧客をつなぐための場所ですので、最初にブランディングについてきちんと考えることが重要です。実際にWEBサイトをデザインする際に「ブランドイメージをきちんと伝えたい」「ブランドを深く理解してほしい」と依頼されることもあります。では、WEBサイトでブランドを正確に伝えるためには、どのようにすればいいのでしょうか?ここでは目的と手法や戦略をまじえてご説明させていただきます。


■ WEBサイトでブランドイメージを伝える

WEBブランディングにできることはWEBサイトを見た顧客にたいして、ブランドが望んでいるイメージに近いブランドイメージを描かせることです。そのためには、顧客を無視し、ブランドにとって都合のいいイメージだけを一方的に発信することはNGなのです。ブランドが一方的に伝えたい「デザイン」や「コンテンツ」を発信することはかえって逆効果なのです。そのような考え方では、ブランドイメージを伝えることはできません。そのためには、最初にWEBサイトの目的を明確にし、しっかりと設計することが重要です。

■ WEBブランディングにおける3つの目的

顧客はWEBサイトから有意義な体験をすることでブランドのファンになります。つまり、顧客にとってより良い経験をWEBサイトでできればブランド価値の向上につながるということなのです。

①ブランドの認知を高める

ここでは、誰をターゲットに設定するかが重要です。全ての顧客をターゲットにすることは不可能ですし無意味なことです。具体的にターゲットを絞り込むことでブランドを明確にし、スピーディに伝えられるのです。

【 最初に確認すべきポイント 】

● ターゲットを明確に設定できているか?ターゲットが絞り込まれていなければ、どれだけWEBサイトを作り込んだとしても全く意味がありません。何故なら、期待している顧客に振り向いてもらえる可能性が低いからです。

● 顧客にとって有益な内容になっているか?顧客の視点が一番大切です。顧客が何を求めているのか、何を望んでいるのかを正確に理解し、満足度の高い有益なコンテンツを作成し発信することが重要です。

● ブランドイメージにあったトーン&マナーでデザインされているか?ブランドのイメージにあったデザインでWEBサイトを制作することが重要です。そのためにはブランドコンセプトに沿ったビジュアルを構築する必要があります。

②ブランドへの信頼と安心を約束する

数多く存在するWEBサイトの中から、あなたのサイトを認知し閲覧してもらうためには、「ここだけにしかない価値」を伝えなければなりません。その価値を認知してもらうためには、時間と労力を惜しんではいけません。

【 最初に確認すべきポイント 】

● 独自性の高い情報を発信できているか?競合や他のWEBサイトと比べた時に、顧客にとって得られる情報や体験とは何なのかを明確にすることがとても重要です。何も得られないWEBサイトであれば無意味に等しいのです。

● リピーターを増やせているか?一回だけWEBサイトに訪れたとしてもファンになってもらえる可能性は低いのです。熱心なファンになってもらうためには定期的に閲覧してもらうことが必要なのです。

● 常に新しい情報を発信しているか?WEBサイトに訪れた際、情報が全く更新されておらず古いままだったらどう思いますか?常に最新の情報を更新し発信し続けることが必要なのです。

③ブランドのファンを獲得する

発信者の顔が直接見えないWEBサイトにおいて、ブランドの思いやサービス内容をしっかりと伝えることは必要不可欠です。そのためには、SNSの運用なども含め深くコミュニケーションをしなければなりません。

【 最初に確認すべきポイント 】

● ブランド以前に企業が魅力的かどうか?顧客は必ずしも商品やサービスだけを見て判断はしていません。
その背景にある企業の理念や想いに共感し判断しているのです。

■ WEBブランディングの根本は「ブランディング」である

WEBブランディングとは、「ブランディング」と「WEB」の概念を融合させたものです。WEBの特性を最大限活用し、顧客にブランドの体験と経験をしてもらう場なのです。つまり、ブランドと顧客を繋ぐコミュニケーションなのです。そこで、顧客がブランドを認知し、更には信頼や安心を生みファンになってもらうのです。このことでお互いにとって、大きなベネフィットをもたらすのです。

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